MAD BOLT GARAGEで扱っているE-bikeは、全て【法定速度で走行可能な電動アシスト自転車】です。
ペダルを漕がなくても走れる乗り物は自転車ではありません。違法改造となります。
【違法改造とは?】
▶︎ スロットルの取り付け等によるモペット化
スロットル(*2)の取り付けを行っている車体は、e-BIKEや電動アシスト自転車ではなく、モペットと呼ばれます。
モペットは法令上、原動機付自転車(原付)の扱い(*3)で公道を走行することになります。違反時は同様に原付に関する法律が適用されます。
※1 人の力「1」に対するモーターによる補助力の比(アシスト比率)は、10km/h未満では最大「2」になります。10km/h以上では走行速度が上がるにつれアシスト比率が徐々に減少して、24km/hでは0になることなどが定められています。
※2 手元のアクセル操作のみでペダルを漕がずに進むようにする外付けパーツを指す。
*3 運転免許証の携帯、ナンバーの取得、ヘルメットの着用、自賠責保険への加入、保安部品の取り付けなどが義務化されています。
当店では、違法改造の電動アシスト自転車の販売、修理・メンテナンスは一切お断りしています。
⚫︎MAD BOLT GARAGEで扱っているE-bikeは、全て【法定速度で走行可能な電動アシスト自転車】です。
ペダルを漕がなくても走れる乗り物は自転車ではありません。
条件を満たさずに道路上で走行(使用)した場合は、道路交通法違反等の罪に問われます。 無免許で運転された場合、無免許運転の刑事処分となり「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となります。
また、道路運送車両法では、保安基準に適合しない改造や不正改造車の走行は禁止されています。違反した場合は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。また、不正改造車に対する使用の停止処分なども規定されています。
電動アシスト自転車であっても、時速24キロメートル以上でモーターの力が加わる改造をして、基準に合致しなくなった場合は、たとえスロットルが無くペダルを漕がなければ運転できないとしても、原付バイクに該当します。
・電動アシスト自転車:ペダルでこがないと進まない。
補助動力なので自転車と全く同じ扱い。
・ モペット・スロットル付き:自走可能。
アクセル(スロットル)が付いている(フル電動自転車含む)
原付と全く同じ扱いであり、公道を走行する際、ペダルのみ使用で走行していても原付バイクやオートバイに該当し公道を走行する際は運転免許が必要、
ヘルメットの着用、ナンバー登録、自賠責保険加入など法令に基づいた条件が全て必要となります。
弊社で販売している電動アシスト自転車はペダルを踏み込むことでアシスト機能が作動します。
国内基準は時速24kmのアシスト制限があり、弊社販売商品はそれを越えるとアシストが停止する仕様となっておりますので自転車と全く同じ扱いとなります。
正規ルート以外の並行輸入品や販売状態から違法改造をした車体は、弊社直営店MAD BOLT GARAGEではメンテナンスを固くお断りしております。
弊社商品をご利用されているお客様におかれましては、公道走行時の交通ルール・マナーを遵守していただきますようお願い申し上げます。
弊社としましても安全安心な車体の提供とともに、お客様への交通ルール遵守のご案内なども引き続き行って参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。